しがないSEの部屋

気ままに適当に

日本の技術?発想力?

久々に更新するか

 

本の紹介だけならツイッタとかの方が向いてるのではないかと感じたので、

今回はちょっと趣向を変えてみようと思います。

 

最近では色々なものが便利になってきてる時代じゃあないですか

昔はわざわざ日記とかつけてたのが今では日記の代わりにTwitterやら顔本やらで

絵日記的なものだとインスタとか?

 

上記のようなSNSはつぶやくのも楽しいし他の人のタイムライン眺めるのも楽しいよね。イイね!とかいって他人から共感されるのも一種の快感ですわな。

だけど、、、

こういうのって一昔前はなかったわけで、誰かがTwitterやらインスタやらを作ってくれたから、僕たちは楽しみを享受できるんですよね。

 

この楽しみを提供してくれた人たちは日本列島で働いている人たちのおかげというよりも、とある国の人たちの発想から生まれてきたんですよね?

 

日本も高度経済成長期は色々発想して生活を便利にしてきたと思うんですけど、最近では日本の発想に陰りが見えるというか。。。

 

端的に僕が言いたいことはガラケーiPhoneの違いというか、何で日本はiPhoneを生み出せなかったのかって。。。

 

ガラケーとかウォークマンとか生み出した日本だから、iPhoneだって生み出せたのではと思ってしまうのです。。

 

自分も含めて、発想力とか頭を柔らかくしないといけないですね。。。